カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリア飼育ケージ作成物語 第三話♪♪♪

○特注で作成してもらおう!

カメレオンさんのためには少しでも早く新しい環境が必要だと思い、どこかに発注して作成してもらうことを考えまして、いつもの如くブログでお知り合いになったtaisa殿にメールで相談していたところ、またまたとっても良い情報を頂戴いたしました!
それは“アクリル製作会社の飼育ケージ作成”と言うものでした。
アクリルで作成するケースになりますので、基本的に透明で中の確認がしやすくて、ガラスより軽くて、見た目にもかっこが良いと言ういいこと尽くめなのです。
早速taisa殿から教えてもらった2社と検索した2社にメールで同じ問い合わせをしまして、結局回答が来たのがtaisa殿から教えてもらった2社だけでした--;

問い合わせた内容は「アクリル/エンビのカメレオン飼育用ケージの作成依頼でW1200mm x D300mm x H650mm、前後左右上面を直径3mm以下でパンチング(不可の場合はくり抜いて1mm目の金網貼り付け)下から300mmは密封」と言うような内容でした。
開閉する個所は前面の扉のみで上面も含めて全て密封です。
上面が開かないと手入れが大変と言う方がほとんどだと思いますが、上面を開けての手入れなど不要ですし開閉部が増えて餌虫が逃げる可能性を考えれば開閉部は最低限にすることで対策することにしました。

この大きさですと、出窓スペースを使って且つ横のスペースにハバ・ミストや備品を置けて上部分の空間にメタハラや照明器具を設置できると言うことです。
恐らく、この文章だけでは伝わらないだろうなと思い、思い描いている設計図をMicrosoft Visioで図面作製をしてJpeg画像ファイルを作成し送付できるように準備を始めました。

これが設計図バージョン1♪
ケージ設計図1

帰ってきた回答を確認しますと、驚くことに会社ごとで金額がえらく違っていてびっくりです!
さてさて、今後の展開はいかに!?

つづく

このクリア(アクリル、エンビ)飼育ケージ作成をしてくださった会社さんは、
   ”アクリめいと(ユーコー商会)”さんです!!

市販ケージに不満があって自作するのが億劫な方は一度ご相談してみたらと良いと思います♪

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
人気ブログ・ランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。