カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバ・ミスト改良♪

カメレオンの水やり用にハバ・ミストを使ってます。

ハバ・ミストはタイマー設定ができて給水時間も調整可能なので使いやすいです。
但し、オリジナルで付属している噴霧口では霧と言うよりは水滴に近いものになってしまう点がカメレオンには適さないのではないかと言われているようです。
それでも、微調整をすることである程度(本当に粗い水滴ですが)は霧状にすることは可能です。

前々から、何とかならないかなぁ~なぁんて考えていたのですが、新しいケージも来ることですのでインターネットで噴霧口を情報検索してみました。
その情報を元に、とあるホームセンターへ実物を見に行ってきましたが大きなパイプ用の噴霧口しか置いてありませんでしたので半分諦めながら別のホームセンターのヤサカに寄って探してみました。
な・な・なんと!霧吹きに金属製のノズルが付属しているものを見つけまして、良く見るとパイプの口径も5mmで「これならハバ・ミストの5mmチューブで使えるかも!」と思い迷わず2個購入してしまいました^^;
早速、電動グラインダーでパイプ部分を切断してバリを削って5mmチューブをつなげて見ますと、おぉぴったんこ!!
すぐにハバ・ミストとつなげて見て試運転♪、あっさりと快調な霧吹き具合が実現できました♪
これで新しいケージの両側面に、この噴霧口を差し込んで霧吹き調整ができるようになりました。
こんなにあっさり解決するなんて、と言うよりは元々付属していた噴霧口がショボすぎですよっ!ZooMed社さん!!
取り敢えず、ZooMed社さんへメールしておきましょう♪

ハバ・ミストのオリジナル噴霧口
ハバ・ミスト噴霧口

霧吹き付属の金属噴霧口を切断加工したもの
改造噴霧口

加工した噴霧口が付属していた多分使われることがない霧吹き(またまた2個も余ることに…;_;
霧吹き

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
人気ブログ・ランキング
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは、

私もハバ・ミストを使いたかったのですが、話に聞くとやはりミストではなく水滴だよって意見を良く聞くので、なかなか手を出さなかったのですが、まさかあっさりと解決できるなんて!

素晴らしいです
アイディア使わせてください!!
  • posted by トモロウ 
  • URL 
  • 2008.10/15 20:50分 
  • [Edit]

No title 

トモロウ殿:

おはやうございますです。
アイディアと言うようなものではございませんので^^;
ハバ・ミストは水圧が弱いので、いわゆる霧吹きで出すような細かい霧は無理です。
そのような状況で、可能な限りできることはないかと思いまして、噴霧口の交換で何とかならないかなと単純思考してやってみたら、そこそこでしたと言うことでした。

今の6Vのモーターを出力の高いものと交換すれば、もっと細かい霧も出すことができるのではないかと思いますが、それは次の機会があれば挑戦したいと思ってます。。m

撮影が極端にへたっぴですが、うまく撮影できたら違いの画像を追加して掲載してみます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。