カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロリダ・ハバ・ミスト分解♪

故障しているフロリダ・ハバ・ミストを分解してみました。

故障個所が判明しました。
モーターに接続しているダイヤフラムのギヤボックスみたいなパーツが水漏れにより錆びているようです。
このパーツを分解掃除して錆び取りをすれば修理完了だと思います。
それにしても、この部品配置ですとホースから伝わった水で錆びが発生することは事前に分かると思うのですが、なぜにこのような配置にしたのでしょうか??
モーターを横配置することである程度の水漏れ対策は可能だと思うのですが、穿った見方をするとソニー・タイマーの如く販売回転をするための対策なのでしょうか…。
まぁ大人の事情は置いといて、序にモーターをパワー・アップしたり、色々と実験してみよう!
でもぉ~、既に新しいハバ・ミストをワイモンさんに発注済みなので、到着したら実際に利用するのはダブル・ワイモン・ミストになりますですぅ~♪

そうこうしているうちにワイモン・ハバ・ミスト到着ですぅ~♪
一緒にアクアクロックタイマーも到着したので、マイコントローラーはお役御免(物置行きか?)です~♪

到着したワイモン・ハバ・ミスト~♪
ハバミスト2008年10月29日4

ハバ・ミストの中身~♪
ハバミスト2008年10月29日1ハバミスト2008年10月29日2ハバミスト2008年10月29日3

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
人気ブログ・ランキング
スポンサーサイト

*Comment

 

さすがに、機会関係は詳しそうですよね(笑)
私は分解して・・あれ?あれ?と言っている間にゴミになります(笑)

マイコントローラー、お役御免ですか!?
もったいない~!!
もう一つ!ケージ増やして使いましょ~♪(笑
  • posted by taisa 
  • URL 
  • 2008.10/29 21:11分 
  • [Edit]

 

taisa殿、マイコントローラー使い辛いんです(^^;
タイマー設定するのに”設定するその時の時間から12時間または8時間後に通電開始されて、設定したその時間に電源が遮断される”と言う、何ともユーザーに厳しい設定手段しか用意されていないんです。
温度センサーが有効な手段になる環境には良いかもしれませんが、基本的に温度センサーも余りあてにはできませんので、そうなるとただ使い辛いタイマーでしかありません!
良い製品だと思うのですが、あたしにはちょっと…(^^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。