カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバ・ミスト改良~♪

先日、ハバ・ミストで使うためのモーターが届きました。

3種類頼んだのですが、そのうち2種類は製造終了とかで、結局1個しか届きませんでした。
まぁ、取り敢えずの試験なので1個でも良いのですが、比較もしたかったので再度6Vモーターを探す手筈を整えることも並行しましょう!
取り敢えず、新しいモーターを装着してみて、噴霧具合を確認することにします。

届いたモーターの仕様:
<電圧>動作範囲: 2.4-6V 通常: 6V
<ノーロード>スピード: 13679rpm 電流: 0.28A
<MAX.効率>スピード: 11404rpm 電流: 1.434A 
         トルク: 45.3gcm 消費電力: 5.312W 効率: 61.74%
<ストールトルク>: 277gcm
ハバミスト2008年11月5日1

今回、分解してからモーター付け替えに時間がかかったのは、一般家庭には普通に2個以上置いてあるはずのはんだ篭手が2個とも壊れてしまっていて、秋葉原まで買いに行く時間もなくネットで手配したのですが、到着が明日になるようでしたので仕方がなくカインズ・ホームで購入してきて本日着手したと言うことでした。
はんだ篭手2008年11月8日1

モーターの付け替えは至って簡単で、3本のケーブルを既存のモーターから剥ぎ取り、緑のケーブルをプラスへ接続し、黒いケーブルをマイナスに接続し、白いケーブルをボディに接続するだけです。
問題なのは、モーターとギアボックス下側とを着けるためのネジが使い回しができなくなってしまうと言うことでして、同じくらいの長さの同じ直径のネジを探して着けました。
取り敢えず、試運転のためにハバ・ミスト付属の噴霧口を利用しようと思ったのですが、ここで閃きまして噴霧口をばらして中のコマを別の霧吹きの噴霧口の中のコマと取り換えて試してみました。
思ったとおり”遊び”が大きく取れたので噴霧する水の粒が小さくなりました。
これは使えるかも♪
ハバミスト2008年11月8日1

新しいモータは思ったより音も静かで、蓋が開いている状態で稼働させても気になりませんでした。
まぁ、我が家の場合はサーバーやGigabit Ethernetスイッチのファンの音、クリア飼育ケージに付けている8つの電動ファンの音が鳴り響いていますので参考にはならないと思いますが(^^;
本日、新たに2種類の高回転型モーターを手配しましたので、どこまで細かい霧を実現できるかチャレンジしたいと思いまふ♪
ハバ・ミスト3台揃い踏みで使おうか悩み所ではありますが…。

(注)分解や改造は販売店やメーカーのサポート対象外ですので全て自己責任になります。本ブログに記載されている内容に関して一切の保障は致しません。

このクリア(アクリル、エンビ)飼育ケージ作成をしてくださった会社さんは、”アクリめいと(ユーコー商会)”さんです!!

市販ケージに不満があって自作するのが億劫な方は一度ご相談してみたらと良いと思います♪

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
人気ブログ・ランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。