カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメレオン飼育環境拡張♪

今日、餌色々と2台目になるハバ・ミストが到着しました。
ハバ・ミスト1台目はフロリダから直輸入したものでACアダプターは汎用品を利用しています。
ハバ・ミスト2台目はワイモンさんから購入しました。
モーター音が違って聞こえますので、モーター部品の変更があった可能性があります。
2台目の方が強力になっているように見えます。
ハバ・ミストの利点としては電池でも動くと言うことで、ACアダプター利用時にも電池入れておけば停電時でも稼動するのですが正しい使い方はどちらか片方での利用だと思います。

最近は雷雨が多いので停電も多くて、我が家のサーバーやHDDビデオはUPSで何とかなっていますが、ノートPCとかバッテリ搭載しているものや電池とACで接続可能な機器に関しては自立していただいてます。
なんと言いましても不規則な生活をしているのでタイマーとUPSは必需品になっています^^;

現在のケージ環境で最もしなければならないのは”電源コード関連の整理”です。
取り敢えず、カメレオンの環境を優先して拡張した結果、電源コードが大変なことになってしまいました;_;
電源ケーブル整理するにはマイコントローラーがネックになります。
マイコントローラーのタイマー機能の設定は、設定した時から8時間後または12時間後にスイッチが入ると言う極端な設定方法なので、我が家の場合には6:00~18:00の12時間設定したいので必ず18:00に設定しなければなりません。(めちゃくちゃ面倒くさいです)
微調整とかできないので仕方がありません。
マイコントローラーは温度センサーがあるので使ってみましたが、結局時間制御のタイマーとしてしか使わなくなりました。

もう一つ、試しに頼んでみた餌用のミミズってのを購入してみまして、我が家の周りの野生のミミズのいる土の中に入れてみました。
細くて小さいのがちょっと入ってました。
ケラのいるケージではケラの餌になっちゃうでしょう^^;

ダブル・ハバ・ミストとぐちゃぐちゃ電源ケーブルです。
ケージ2008年8月30日1


にほんブログ村 その他ペットブログ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。