カメレオン関連好評ブログ最新記事♪
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS
Powered By 画RSS

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメレオンの飼育ケージ・レポート♪

カメレオンの飼育ケージに関するレポートです。

現在、我が家で主に利用しているのは2種類の市販ケージです。
 ①レプロ 1450H-A(W450mm x D300mm x H600mm)
 ②グラステラリウム M(W300mm x D300mm x H450mm)
どっちも使いやすい飼育ケージではありますが万能ではありません。
ルディスカメレオンとツーストライプカメレオン、そしてルディスカメレオンのベビーを育てるにあたり個人的に感じている問題点を次回からは失敗することなく事前に対処できるように書き留めておきます。
一番の問題点は兎に角隙間が多くて、5mm以下のイエコなどの餌虫は脱走してしまいます。
10mm以上の大きい餌虫であれば、ある程度の脱走は防げるのですが、10mm以上の大きさの餌虫を食するカメレオンですと大きな種類になってしまいまして、そうするとこれらのケージの大きさでは狭すぎるように感じますので矛盾してしまいますが、実際問題として10mm未満の餌虫は普通に隙間から出てしまいます。
きっと、それぞれのケージでターゲットにしている種類があると思いますが、少なくとも我が家にいるルディスカメレオンとツーストライプカメレオンではないと思います。
植物をベースとして通風と採光を実現する自然循環環境に近い環境を作り上げるのには割と適していると思ったのですが、余りも多い隙間が…、テープで塞いでも粘土で塞いでも塞ぎ切れませんでした。
扉の可動部分はある程度仕方がないのかもしれませんが、何か手段があるはずですので、今後も試行錯誤していこうかなと思っています。

多くの方がケージを自作するのは、きっと適したケージが存在しないからだと思います。
やっぱり理想的な環境にするには自作するしかないのでしょう。
が、当面はこの2つのケージに手を加えて、どこまで理想形に近付けるかもチャレンジします。
上蓋の隙間とかコーキング材で塞いでしまいたくなるのですが、メンテナンスができなくなることとのトレードオフができきりません。
問題は扉の隙間を稼働を防がずに埋めるための最適な方法ですが、未だに見つかりません。

レプロ 1450H-Aの場合:
 ①全面扉の両脇、上下、擦り合わせ部分の隙間
 ②上蓋の全体、嵌め込み口、粗い網目の隙間

グラステラリウム Mの場合:
 ①全面扉下の通気口
 ②上蓋の全体的な隙間と嵌め込み口の僅かな隙間
 ③上面のケーブルと押し用の穴とスライド蓋の隙間
 ④全面扉の真ん中、開閉部分、開閉部分の上下の隙間

一応日本語の本も読んでます~♪
カメレオンの本(日本語版)

グラステラリウムの通気口に溜まっているイエコ達(テープで完全に塞いでいます)
ケージ隙間2008年9月20日2

グラステラリウムの上蓋の留め具のところの隙間と蓋そのものの隙間(テープで仮塞ぎ)
ケージ隙間2008年9月20日4

グラステラリウム上蓋後方のケーブル通し穴の部分の隙間(一部テープで仮塞ぎ)
ケージ隙間2008年9月20日5

レプロの全面扉の下側の隙間(ガムテープと粘土で防御)
ケージ隙間2008年9月20日6

レプロの全面扉のすり合わせ部分の隙間(ガムテープで隙間留め)
ケージ隙間2008年9月20日7

レプロの上蓋ケーブル通しの隙間と蓋そのものの隙間(テープで仮塞ぎ)
ケージ隙間2008年9月20日1


にほんブログ村 その他ペット爬虫類ブログ
スポンサーサイト

*Comment

No title 

はじめましてぇ~(^。^;凄いシステムですね
家にもルディスが居るので参考にさせてもらいます
時々お邪魔します、ヨロシクお願いします(^。^;
  • posted by gosotarou 
  • URL 
  • 2008.09/20 19:26分 
  • [Edit]

gosotarou様 

こんばんわです、こちらこそ宜しくお願いしますです。
gosotarouさんの”カメレオンじゃけん”は仕事柄見回りの合間に読ませていただいておりまして、私の方が勝手に参考にさせていただいております。

うちの場合は凄いと言われるより、中途半端にゴチャゴチャしてましてある意味凄いって感じです。
本当はもっとセンサーとか入れて情報取りながら制御したいんですけど…。
参考と言いましても、反面教師としての参考にしかならないと思いますので、失敗例は随時列記するように心がけます^^;
gosotarouさんとこの環境やtaisaさんとこの環境みたいに外に出すことがないので、申し訳程度に出窓に置いていると言う恥ずかしいくらいの手抜きで無謀な挑戦をしています。
今は埼玉ですので関東全般に空気悪いから外に出したくないのもあります。(家の周りは植木屋さんばかりですが…)

全然関係ないですけど、gosotarouさんのところにいるルディスさんとtaisaさんのところにいるルディスさんは御兄弟と言うことだったんですねぇ、素敵ですねぇ♪
そんな感じで日本でもどんどん広がって行って増えて行くっていうのが夢だったりします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。